どうしても3度が、

グーテン・ターク!


飛び込むようにして明けた今年も、早いもので最初の月が終わりに近づいてますね。
きっとこんな感じで、また1年が経っていくんだと思います。

今年は自分の曲を作って小さい編成で地味にかわいく演奏する、というのが
密かなチャレンジなんですが、何曲か意識的に作っていくと自分のクセがよく分かります。
そして、そもそもノリとクセで出来た曲なんかに大したものはないって事もよく分かってきました(苦笑)
メジャーの曲を作ろうとしても、フレーズの終わりで3度をついついフラットしてしまいたくなるのとかは、もう刷り込みのレベルなんだろうと思います。


今まで即興演奏はしても、「作曲」という事を意識してやることは正直なかったので、なかなか面白いです。
くっだらない曲を垂れ流してるだけなんですが。。。

部分的にでも気に入った部分のある音楽が出来たりすると嬉しくて、
ついつい曲名に凝ってみようか?なんて考えてしまうのも親バカと同じ心理なんだろうと思います。
アタシはそもそも強度の親バカなので、それはそれはものすごい”バカ”度なんでしょうね。

移動中なんかのなんでも時間にできる楽しみができて、なかなか楽しい今日このごろ。