何度でも聴いてしまいます

corobutika2006-01-31

先日、ヘンリーマンシーニ楽団演奏の映画音楽集を入手して聴いてます。
収録曲は、イタリア映画音楽の2人の天才、イーノ・ロータとエンニオ・モリコーネの曲のみ!
なんせマンシーニ楽団の演奏なのでアレンジとかはトロトロなんですけど(笑)、曲が素晴らしい!
ゴッドファーザー3部作から甘い生活ニューシネマパラダイスアンタッチャブルのテーマなどいずれも名曲揃いなんだけど、何度も聴いてしまいます。
iPod shuffleで(笑。。。めんどくさい。

共に本当に天才だなぁ、と思いつつ、やっぱりアタシはロータの音楽が好きです。
明と暗のコントラストとか、何気ない進行の妙とか。
すごく丁寧に思います。

でも面白いですね。
子供の頃に見たゴッドファーザーとか(あ、テレビでね。笑。)メロディだけでなく、アレンジの部分とか覚えてるんですね。
耳に残ってしまうんですね。

良い音楽って、そういうことなんだろうと思います。