衣食足りて

corobutika2005-12-10

礼節を知る、と古くから言われますね。
衣食が十分に足りて生活が安定すれば、名誉とか恥辱というものをわきまえ重んずるようになる、という意味だそうです。

今日はパタリロ君のお食い初めの日で、我が家にゴッドファーザー&マザー、そしてペネパパとペネママが勢揃いし盛大にお祝いしてくれました。
パタリロ君はまだ歯も生えてないので、ゴッドが用意してくれたご馳走は食べられませんが可愛い赤ちゃん用食器に赤飯やら煮物やらを入れて貰ってベビーチェアに座る彼は、なんともしっかりして見えました。
(勢いで食ってしまうんじゃないか?と思えるくらい。笑。)
そもそもお食い初めって、これからの人生でこの子が食べるものに困らないように、という願いを込めた儀式らしいですね。
単なる儀式ではあるけれど、パタリロ君の愛らしい顔を見ていると、本当にそうなって欲しいし、そうしてやりたいと心から思います。
健やかに育てよー。

そうそう、実はパタリロくんの初めてのクリスマスプレゼントにクリスマスツリーを買ってやろうと思ってたんです。記念になるし、ずっと使えるから。
「うひょ、こりゃナイスアイデアだ!」なんてペネロペとも盛り上がり、
今日にでも買いに行く気マンマンだったんですが、ゴッドファーザーとゴッドマザーを実家に迎えに行ったら、玄関にお食い初めの道具と並んで、ありました。


クリスマスツリー(笑。


おんなじ考えで、すでに買ってくれていたそうです。
親子って考えること似てくるんですねー。
あぁ、買う前でよかった!