今日から屋根なしや。。。

ふー、ここんとこ何だかバッタバッタと生き抜いております。
嬉しいこともイヤなこともあるけど、それが人生さぁ。
そうそう、ヤな事、と言えば最近で最大の、いや最悪の「ヤな事」は、マンションの駐車場のお話。
うちのマンションね、沢山駐車場があるのはいいんだけど、屋根なし、屋根付き(立体駐車場の一階と二階)があって、公平を期すために何年かに一度、入れ替え戦が行われるのね。僕は今まで1階だったので屋根つきでした。
入れ替え戦、といってもよっぽどの事ないと奪われることはないのです。
「今のままの場所をキボンヌ」って申請書に書いとけばOKなわけ。のはずだった。。
こういうマンション全体に関する告知なんかは、事務所から館内FAXで案内が来るのですが、「ふんふん、なるほどね」と適当に見過ごすわけね。
ふんで、僕は期日に「今のままの場所キボンヌ」申請を、規定のBOXにちゃんと投函しといたわけ。
一応抽選の日、ってのがあるんだけど、「行く必要ないよねぇ」なんて、なんの迷いもなく外出して帰ってきたら、留守電。
事務局からの連絡で「あなたさまの駐車場所は別人に奪い取られたので、再抽選に申し込んでくれ。ちなみに1階の屋根付きはもう無いよ」だって。。。
温和の僕もさすがにキレ気味で「なんで断りもなく、よその人に渡すんやー」って連絡したら、一言「だって、抽選に来はりませんでしたやん」って。

え!わざわざ抽選しに行かなあかんかったん!

て聞き返したら「はい。FAXでの案内に書いてますけど」って。
よーく見てみたら確かに書いてある。。。
なんや文字がビッシリ書いてある中に、小さく書いてある。。。
そんなん言うといてやー、と言いかけるも確かにそう書いたあるので、仕方なく再申請して2階の屋根なしの場所を確保しました。

で、今夜が戦いに負けた人、勝った人の入れ替え日なんですね。
今夜からめでたく開放感たっぷりの屋根なし駐車場!。。。

はー。契約書とかそんなんはちゃんと読まないとあかんなぁ、と痛感した出来事でした。
今夜はアルチュールアッシュでも聴いて、スモーキーな気分を慰めよ。