気づきと洋酒

昨夜は仕事でのお付き合いのお客さん達と年に1回恒例になってるボウリング大会&懇親の宴でした。
僕、実はボウリングめちゃめちゃへたくそなんです。

ていうか、ボウリングをする神経とか筋肉自体ないのかも。。
アベレージ70くらいです。。。
普通にできる人に言わせると「出そうと思ってもなかなか出せない低スコア」だそうで。
でも昨日は「一回ピンをちゃんと見て投げてみよう」と何となく思ってやってみたら100出ました。
僕にとってはものすごいコロンブス的発見で、周りの人に「ま、ま、前ちゃんと見て投げたらボウルがまっすぐ行くんですよ!」って興奮して語っていたらみんな、

「そんなん基本中の基本や」

って。。。
そうやったんか。
今まで何で気づかんかったんやろ。

で、その後はえらいテンションでの宴で呑みました。
その後3人くらいで飲み直したんだけど、そのお店が一緒に行った人の行きつけで、ボトルがあるもんだから必然的にそれを頂くことになるわけです。
ボトルって言えば、ウィスキーですねぇ。
僕、えらい酒飲みで浴びるように呑んでもつぶれることあまりないんですけど、日本酒とウィスキー、ダメなんです。。。
結局最後まで保ったものの、帰りのタクシーで熟睡し、朝起きたときのアタマの痛いこと!
あー、これからバーみたいな店行っても、絶対洋酒は飲まんとこ。