フィルター

ぐあー、眠い。。
月曜は仕事が7時半から始まるので、この時間は睡魔との格闘です。

昨夜は難波のカフェで何だかアートなイベントがあって、急遽お誘いを受けデグルチーニの旦那と共に即興でセッション(ていうのか?)してました。
いつものようにワインでグンニャリしながらの演奏でしたが、いやー緊張した!
決め事ないまま踊り子さんに合わせてタイコのなっかんと即興。その後デグルチーニの旦那が交じり、即興。その後他の演奏者の方々が次々に交じり、と完全なフリーセッション。
20歳くらいの時は完全なフリーセッションって良くやってたんですけど、久しぶりにやると難しいというか、気が抜けないというか、もういっぱいいっぱいでした。。。
でもまぁ楽しく演奏させていただき、10年以上前にたった一回だけ即興セッションでご一緒した方とも再会できたりと、ステキな夕べだったなぁ。
自分の力不足を痛感しましたが、自分の「引き出し」の量を確認する事もできたので、たまには完全即興もいいなぁ、と思いましたね。
うんうん。
僕は結構演奏する時に「さ、今から演奏するんですね。さ、やるぞ」ってセットアップする方だったんですが、この1年くらいでかなり自然に演奏するモードに入れるようになってきました。
一緒にやってくださる方々には迷惑かけてると思うんだけど、、、いろいろ経験させてもらてるおかげだと思う。

ちょっと中年気味の年齢にさしかかって来たからだと思うんだけど、最近よく「あー、ものすごいオッサンになっても演奏し続けてたいなぁ」と思います。
僕は音楽で生計を立ててる身分じゃないけど、音楽やらなくなったら多分アカンようになると思います。
演奏するという楽しみの行為以外に、人と出会えたりとか、色んな人の考えてる素晴らしいことやちょっと辛いことを理解できるようになったり、本当に大切にしないといけないことと、重要なことのように普段皆思ってるけど、実はそれほどしがみつく必要のないものを見極められるようになったりとか。
そういう色んなことをカラダとアタマに出し入れしていく重要なフィルター。
あー、音楽やっててよかったぁ!
何が起こるか分からんけど、少なくとも自分の子供に聴いてもらえるまでは意地でもやるぞー。