結局戻ってくるんでしょ?!

はいよ!今週も後半を過ぎましたねー。体調が戻ったのでテンションも上がり気味。ふー。
演奏家らしく、たまには楽器の話なんかを。
(ネタがないから、というのは禁句よ)
僕は楽器をやるんですが、楽器をやるって事は勿論、道具=楽器が必要なわけです。
当たり前ですけど。。。
でね、主にトロンボンていう、どんくさい楽器をやっている訳ですが、楽器本体以外にマウスピースてのがあるわけですよ。
管楽器は全部。
金管楽器の場合は、漏斗みたいな金属のカタマリです。
唇が触れる部分で、取り外しが出来るんですね。
これがまた曲者で、すっごい種類があって、唇が当たる所の丸みや、カップと言われる部分の深さと形状、息が通る部分の穴の大きさなんかがそらまぁ0コンマ何ミリの違いで無数にあるわけね。
直接唇に触れる部分だし、音色を一番左右するので管楽器奏者は皆この金属のカタマリにあーだ、こーだとこだわるわけです。
僕はあまり楽器にこだわらない方だと思うんですけど、楽器を持って早や15年以上の間に買ったり貰ったりで、かれこれ5〜6個は取っ替えひっかえしました。(多分少ない方だと思うよ!)
一番高いのは3万くらいしたかなぁ。。。ただの鉄の塊に!アホか、僕は。
低音が出づらいといっては探し、高音が出づらいと言っては探し、疲れやすいと言えば探し、の繰り返し。
でもねー、、、結局昔から使ってる一番普通と言われるものに戻ってしまうのね。それも人から貰った奴。
しかも欲しくもないのに、楽器譲ってもらった時に一緒についてた奴(笑?)。
だって、何のこだわりも無いから気ぃ使わんでえぇねんもーん!
調子悪い時はそいつのせいにできるし(嘘!)
でもずっと使ってるとやっぱり愛着はなきにしもあらずなので、楽器本体同様手入れとかはちゃんとしようと思ってます。
こだわりがないのはいいと思うけど、自分を表現するための道具ですからね。道具を大切にしない職人に、良い職人はいません。
と思ったりして。
そういや楽器本体も必要に迫られて、適当に中古で譲ってもらったやつやなぁ。。。探しまくって無理言って譲ってもらったとっときの楽器もあるけど、全然使ってないや。
やっぱり、あまりこだわりのないモノの方がガンガン使うにはいいのかも。ね。