野獣の御尊父

サラリーマンのみなさーん!そろそろ定時ですよー!

ここ数日は仕事がちと忙しいです。
年末だから、というのにはあまり関係ない仕事してますけど、それでも年の瀬が差し迫るにつれ年内に片づけないといけない仕事は結構入ってくる。
年内に完了しても、年明けになっても、そんなに違わないのになぁ、と思ったりもするけど、やっぱり節目までに終わっときたいってのが人情なんでしょうかねぇ?
と、バタバタイライラしながら仕事してると、お昼頃友人からのステキなメールを受信。
僕らの大切な仲間である天才ドラマーNさんの”お父さま”が作られてるホームページを教えてもらった。
毎日必ず1枚の絵を描いて、日記と一緒に欠かさず更新されているすっごくステキなホームページ。
絵からも、文章からもなんともステキなお人柄が感じられて、いやぁ、良い気分になりました!
この”お父さま”、なんと御年とって73歳!結構なご高齢ですが、お仕事をリタイアされた後、バイオリン(かつてお若い時はプロのタンゴバイオリン奏者としてご活躍されていたそう)、絵画ととても精力的に楽しまれているご様子。
僕が73歳になるのはあと41年先ですが、そのときにこのお父上のように人生を楽しんでいたいもんです。
(実は先日の大阪でのトウヤマ楽団公演にお父上がお越しいただいていたんですが、シャンと伸びた背筋に、おしゃれなハット。そして手にはスケッチブック!ルックスも見習いたいなぁー。)
絵の腕前も県のコンテストに入賞する程の、なかなかのご達者なんですが、絵の才能が全くない僕が見ても何とも言えない味というか絵心というか。あるんですよねぇ。
しかも、お父上(友人Nさんも)、現在は僕の住んでいる町の一駅となりにお住いなので、見たことのある風景や、僕の実家の辺りの風景なども沢山描かれていて何だか嬉しくなりました。
あたくし絵はからっきし才能がないのですが、こういうの見てると描いてみたくなるなぁ。
ペネロペにデッサンから習おうかなぁ。。。
今夜弟子入りをお願いしてみかしら?
しっかし、このお父様のイメージとNさんのイメージが。。。
うーん、親子とは思えん。。。
隔世遺伝か!?

さ!明日は夜更けからデグルチーニの宴。それを楽しみにあと一日がんばろっと!