気が付くと

この時間に日記を更新してます。
この時間は仕事がひと息つくタイミングなんですね。

最近、刺激的だけどとっても優しい日々なので、いろいろと今まで知らなかったステキなモノに出会う機会が多いです。
僕は10代〜20代前半にかけて好き嫌いが多くって、自分が見つけたステキなもの以外のものをなかなか受け付けられなかった時期がありました。
食わず嫌いも多かったし。
でも、20代も後半になるとなんだかそれまでの食わず嫌いとか、自分の中で勝手に作ってしまってた囲いがアホらしくなって、人から聞いたり勧められたりしたものをとりあえず体験することにしています。
古くは、恋人になる前のペネロペから勧められた宮本輝
その頃に知り合った音楽仲間に教えてもらった音楽達。
作家。

それが、全部素晴らしいのよ!
なんで僕今までこんな素晴らしいもの知らんかったんやろー!
今まで知らんかった分取り戻したい!
って思うこと、ざくざくです。
最近では田辺聖子織田作之助ポール・オースターNRBQパスカル・コムラード、ムーンドッグ、ロジャー・イーノ。
そして一緒に演奏させてもらってる人たちの音楽。考え方。
出会って心グラグラ動いたものには、ひょっとしたら何か自分がグラグラしてしまう共通点があるのかも知れないし、全く無いのかもしれない。
探してみよかな、とも思ったけど、それやっちゃうとまた微妙に自分の中に囲いができてしまいそうで。やめといた。
今、僕は世間では中年って言われる年代に差し掛かってきたけど(ん?もう立派な中年か?!)これからもっともっとステキなものを知りたいし、体験したい。
それが思ったほど自分にとって影響を与えないものでも構わない。
今まで知らなかったら、体験しなかったら、一生意識することもなかったものに触れられさえすれば、考えられさえすればそれでいい。
それが自分にとって、何らかの、できればすごい影響や感動や気づきを与えてくれるものなら、尚更嬉しいな。

どんどん僕にいろんな素晴らしいもの、教えてくださいね。