革新的なアイデア

今日はとある企業のとある新商品開発のためのワークショップで一日いろいろアイデアを出し合ったり、モニターのご婦人方と討論したりしてました。
つくづく商品開発ってのは難しいなぁ、と感じた一日。。。
やっぱり革新的なアイデアってのは、なかなか出てこない。
討論する参加者の質、というか、経験や器の広さに影響されるなぁ。
もちろん荒唐無稽なアイデアってのは、いくつか出るんだけど、実現可能性とか、事業的にどうか?その会社が出す商品としてどうなのか?てのを考えると「面白い!それサイコー!」ってアイデアはなかなか出てきませんね。
コンサルティングは商品開発を経験した人しかできない」って、あるコンサルタントは仰ってましたが、ほんとそうだね。
勉強して何とかなるもんなら頑張れるねんけど、どうやって身につけたらいいのか分からない知識とか能力って、ほんとに、、、困っちゃう。
でもまぁ、すごく感じたのは、主婦の視点ってのは(今日のワークショップ参加者は全て30代後半の主婦の方々だった)僕らでは思いもつかない見方です。
僕も料理も家の事もそこそこやるし、ある程度主婦の視点に近いところで商品を見れるかな?とか思ってたけど、何の何の。足下にも及びません(笑。
やっぱり専門にやってる人のモノの見方ってすごい。
深さ、細やかさ、広さ。全てにおいて経験してる人としてない人てこれだけ違うんか!って感じ。
今日のワークショップには、その”とある企業”の開発担当の人も参加してたんだけど、その道のプロのはずなのに、見方が甘いねー。
勿論あたくしも。。。
すごく、刺激的な一日。
最近、公私ともにこういう刺激を受けることができて嬉しい嬉しい。
その分、いろいろ思い悩むこともあるけど、頑張ろ、と思えるからそれもまたよし。
はー、来月から年末にかけて、個人的にはすごく楽しみな時期がやってきます。
まだまだ自分には足りない力が多すぎてヤんなちゃうけど、張り切って楽しみながら頑張ろっと。