アルファ波?!

昨夜はふと思い立って久しぶりに「千と千尋の神隠し」by 宮崎駿を見たんですよ。
えぇ、ビデオ持ってるんです。DVDじゃないところがなんとも。。。なんですが。
まぁ何で改めて見たのか、とか、そういうエピソードは置いといて、何というか楽しく鑑賞してたんですが、本編が終わってエンドロールが流れると木村弓さんが唄ってらっしゃる「いつも何度でも」って主題歌が流れるんですね。
そうですね、あのライヤって竪琴を伴奏に優しく唄われる3拍子の曲。
あの曲流れた途端にね!
一緒に見ていたペネロペのお腹の中で、子ペネが「びっくん!びっくん!」て急に激しく動き出したんですよ!
単に定期的な運動かもなんですが。。。

でも、ライヤって音楽療法にも使われたりするっていうし、優しい気分になれる音とか歌声ってお腹の中にいても分るのかもね?
良い音楽を聴いて感動できる子になってほしいです。