引き続き

今日の音楽はロバート・ワイアットの日本国内でのみリリースされた
「His Greatest Missies」より「Memories Of You」でっす。
このアルバム。ベスト版でね。
もちろんこのアルバムの白眉は、僕らの旅の想い出でもある
「At Last I'm Free」なんですが、Memories Of Youもかなり素晴らしいんですねー。
ご存じの人も多いと思うけど、クラリネットベニー・グッドマンの十八番で、彼の自伝的映画の中でも最も印象的に使用されている曲。
僕はこの曲のBメロにマイナーチェンジするところがすごく好きで、昔からいろんな人の演奏しているこの曲を聴いたんですが、ワイアットのは独特。感傷的でなく、淡泊でもないけど、すごく客観的で想いやりの深い歌になってます。(と思います。)

この曲が印象的に使われた映画は上に書いたグッドマン物語が有名ですが、も一つ、あたしの好きな映画があります。
ハナ肇率いるクレイジーキャッツ総出演の(多分最後の)映画
「会社物語〜メモリーズオブユー〜」っての。
何とも切ない話でね。
定年間近の団塊世代サラリーマン達の悲哀を描いたセンチメンタルだけど、最後に少し勇気の湧いてくる映画です。
絶品。

あー、映画見に行きたい。
月曜の祝日にハウルでも見に行くかー。