自分がいてたことを話してほしい人

あー。今日も日が暮れた!
旅からの余韻に浸っている毎日、といいたいとこですがそんな優雅な時間もないままバッタバタしてる毎日。

昨日見そびれてたドラマを(またテレビです。。)まとめてルックザヴイティーアールしてました。
夫婦の事を描いたとってもステキなドラマ。
最終回で主人公の男(つまり夫。誰でも知ってる名優)が言いました。
「夫婦ってのは、自分がこの世に生きていたってことを一番知ってて欲しいし、自分が生きていたことをみんなに話して欲しいと思う一番の相手」なんだって。
血もつながってないし、ある時出会うまで相手は自分の人生に全く関係なかったし、どんなに長く一緒にいても絶対に血のつながりができるわけじゃない。そして紙切れ一枚の契約で夫婦になったり別れたりする。親子とはまた違う関係。
夫婦って何なんかなぁ、と考えることもあるけど、
でも、「自分がこの世に生きていることを一番知ってて欲しい相手」という言葉を聞いて、なるほど、と思った。
うん、確かにそういう相手ですね。