三宿〜渋谷〜戸井十月の御尊父

corobutika2009-09-21

チャオ!
シルバーウィークはペネ&パタが上京し、激しくも幸せな日々。
今日は世田谷公園〜渋谷の「こどもの城」でパタリロ遊びをブースト。
ヘットヘトの1日でしたが、彼の満足そうな顔を見ていると、
よかったなぁ〜、と顔がゆるみます(笑)

長いようであっという間の1日を終える深夜、眠りまでの回り道を泡盛で漬けた梅酒とテレビで楽しんでいて何気にチャネルを国営放送に合わせると
「わたしがこどもだった頃」
という番組。
ジャーナリスト(じゃないかもしれないけど、アタシはそう思ってる)の戸井十月さんが、ご自身の幼少期、というよりも御尊父について回想。

詳細割愛。

とても可愛らしく、素敵なご両親に涙が止まりませんでした。

十月さんの御尊父の机に貼ってあったメモ

20代 とにかく行動
30代 堕落するな
40代 戸惑い 勉強しろ
50代 そろそろ固めろ
60代 きらわれるな
70代 もうケッコウ


写真は、渋谷のこどもの城にあった岡本太郎先生の作品

これだから人生は楽しい!