地球の裏側丸見えや

最近、めっきり日が落ちるのが早くなりましたね。
この位の季節はふと気づくと真っ暗になっていて、逢魔が時もままならぬようです。
モノノケ達も困ってるのかしら?

気分転換に、アツコ姐さんに教えてもらったGoogle Earthフリー版を眺めてます。
これ、リアルタイムじゃないにせよ地球のどこでも丸見えです。
モンマルトルもマンハッタンも奈良も町並みまでくっきりですよ!

しばしパソコンの前で世界の車窓から、な気分なんですが、これってある意味怖いですよね。
元々は軍事技術の民活用やし、このまま技術が進んだらプライバシーも何もあったもんじゃないな。。。
今でも実はそうなのかもしれんけど。

この世には、見えすぎない方が良いものも沢山あるのにね。