よかとねー

corobutika2005-08-23

九州!
ビバ福岡!
という感じでした。
初のトウヤマタケオ楽団九州上陸は、大阪からの出発時から大変で、レンタカーがいつものラブワゴン(でかいハイエース)ではなく、最新機能満載のステップワゴン。こいつ自動ドアやら、冷蔵庫やらすんばらしい設備を備えているのはグッドなんですが、


せまい。。。


我々、マリンバだチェロだドラムだバリトンだとかさばる楽器満載の楽団なのでこの車では到底積みきれず、やむなくドラムの大物を大阪に置いてくことに。。。
自動ドア、いらんっちゅうねん!
冷蔵庫、いらんっちゅうねん!
トランク、もっと広せーっちゅうねん!
なんて文句を言いながらも、出発の時はいつもワクワクします。
どんな土地かしら?どんな人に会えるのかしら?と。
で、それからは予想はしていたけど結構な長旅でした。
福岡のライブ会場まで10時間くらいかかったかなぁ。
道中楽しかったけど、店に着いたらやっぱりぐったりして、リハまで皆して熟睡してしまいました。
そのうちライブスタッフが来られたり、ロレッタセコハンさん、敬愛するmama!milkのお二人が来られたりでリハが始まり、ざざーっと割愛して本番。
mama!milkは言わずもがなのステキさ。今回はオリジナルのアニメーションとのコラボというか共演というか。
アニメーションが終わると、その音楽の続きでmama!milkの演奏が始まるなんともニクイご演出!
ほんとにこのお二人は、至る所を夜に変える天才です。
そして、噂には聞いていたが初めて目にするロレッタセコハンは、最高にクールでイカシてました。ベース/ボーカルの豊嶋さんがこのライブともう一本で脱退されるらしく、この3人でのロレッタを見れるのは僕にとっては最初で最後。
このタイミングに出会えたことに深く感謝します。
いよいよ楽団本番も、すごい沢山の人で、すごい至近距離までお客さんいててドッキドキでしたが、皆優しい顔で聴いてくれて、本当に嬉しかった。
温かいですね。福岡。
すごく気持よく演奏できました。
そしてその後は、、、。はい、呑みましたよ。呑まれましたよ。。。
楽団の時は心地よい緊張の中演奏してるので、終わるとホッとしてついつい飲み過ぎちゃうんですが、、またもや呑みすぎた!
もう、どうやって”オチ”たのか、どうやって飲み屋からホテルまで帰ったのか、全然覚えてないけんね。
朝奇跡的にチェックアウトの直前に過去最高の頭痛とともに目覚めた後は、ご飯も食べれず、帰りの車中で死んでいました。。。
すいません、毎度のことながらご迷惑をおかけした皆さん!
また九州呼んでくださいねー!

写真は、芋焼酎「山ねこ」
最高に旨いんですが、僕をダークサイドに連れて行ってくれたニクイ奴です。。